人気の投稿

[ペヤング] たぬき きつね カレー南蛮 やきそば わふぅ! なんだかマルちゃん感が半端ない!

[ペヤング] たぬき きつね カレー南蛮 やきそば。三種類の和風

今年つまりは令和元年、梅雨の時期に、以下の三種のペヤングが新登場していました。


和風ですねえ。

わふう! わふぅ! YEAH!! フー!!!
などと つんく♂ 氏のコーラスに合いの手を被せるのは楽しいものです。

すっかりお店では見なくなりましたが、だからこそ今、記録を残して置こうと思います。

ペヤング達

しゅっと出てきては、静かに消えていく新種のペヤングたち。
実は僕、美味しそうな製品のほとんど全てを食べてきています。

デカイだけのやつ や、不味そうなは食べてません。スカルプD とか、お断りします、って感じです。デカイ系も味は一緒ですから、改めて食べなくても、、ていうかそんなに食べられねえっす。

ストックがあんまり増えても後から困るので、ここで一掃、と新しい三種をぺろっと食べてみました。


なお、デカいのは、中華風そのまま皿うどん  こちらです。なかなかの高級品ですが、お湯も火もなく作れるため備蓄にも! というなので、こちらはまた別の機会に食べてみます。

ペヤング調理法

僕はペヤングの作り方にこだわりが有るのですが、それはまた別の記事に書きますね。
おおまかには、2分半で湯切りをして、ソースを混ぜずに食べます。

たぬき

ソースと、後入れかやく袋(揚げ玉&ネギちょっと入り)が入っています。

ソースですが、かつお節・昆布の風味なエキスに、めんつゆを合わせたような、アレです。揚げ玉は後乗せのため、カリッとさくさくしていて、まさにアレです。


アレとはそう、。「緑のたぬき」まさにアレですね。

きつね

たぬきでの揚げ玉のかわりに、油揚げが入っています。ネギはこちらの方が多いかな。この油揚げは長めにカットされた、即席のお味噌汁によく入っている感じのヤツです。

ソースは、、たぬきと同じだと思います。ただし、油揚げに甘辛い風味がついているためかソースを吸った結果、ヤツを連想させます。

ヤツとはそう、、「赤いきつね」まさにヤツですね。

カレー南蛮

具ですが、きつねとほぼ同じで、油揚げ&ネギです。ただし、少し人参が入っています。

ソースについては、カレー粉だぜ! という感じです。ベースは、たぬき&きつねと一緒です。

こちらはそうですね、アイツです。「黒い豚カレー」でのスープの粉末感のアイツです。

意外と辛いんですよ。でも甘さもあって変な感じ。

最後に

マルちゃん感が半端ない、です(笑)。だから三種類の定番を一気出しなのか、、という。

緑のたぬき、というか、たぬき、美味しかったです。でも、これなら蕎麦がいいなあ、です。料理としては、赤いきつね、というか、きつねが一番バランス良かったです。七味が合う。で食べるならカレーが良いのかなぁ、です。滅多に海には行きませんけど。

この夏、以下の新商品も既に登場しています。



青じそは購入済み、です。パクチーMAX みたいなのかなぁ。
他はまだ見かけてませんが、いずれも追って記録していきます。