人気の投稿

アンジュルムックのFSK(フィギュア・スタンド・キーホルダー)かわゆす

フィギュア・スタンド・キーホルダー

近年、FSKと呼ばれるグッズがアイドル界(主にハロープロジェクト)で大流行しています。
Googleさん検索
たとえばこのようなもの

FSKとは、フィギュア・スタンド・キーホルダーの略です。

推しのビジュアルがプリントされた、ステッカーやシートのように薄い写真を、アクリル板二枚で挟み、体型に合わせてくり抜いて貼り合わせたものです。おおまかに言えば、1/15〜20サイズの、数センチから10数センチぐらいの長さのものです。

だいぶ前は、2.5次元フィギュアなんて呼ばれて売られていましたが、今はもう、オタク側も売る側もFSK、と呼んでいます。


そもそも何が2.5Dなのかと言うと、両脚の靴👠 の底下を凸状にして、凹な穴が空いた台に挿すことで、机やテーブルに立てることができます。ミニチュアモデルですね。

3Dのリアルなフィギュアはアニメ・ゲーム界を中心に昔からずっとありますが、持ち運ぶには不便です。しかし、FSKは台を含めて薄くて平ぺったいので、カバンの中でも場所を取らず、壊れる心配がほとんどなく持ち歩きできます。複数を持っても、格納にはたいした体積を取りません。


そして、流行った(流行っている)のは、イベント・ライブ後の打ち上げ的なご飯会や飲み会にて、推しのFSKモデルをテーブルに置き、食べ物や仲間と一緒に写真を撮ることです。

その写真をSNSに流すと、今どういう状況かがビジュアルで分かりやすく表現できますし、何よりもですね、推しと一緒に今を過ごしているような気分になれます。

そうなると、複数人で飲み会をやるとなれば、複数のFSK達が自然とテーブルの上にずらずらと集結します。それらを集めると、さっきまでパフォーマンスを見ていたグループ全員が居る、というようなことも起こりがちです。なんだよ全員いるやんww みたいな。


そして我がアンジュルムですが、素晴らしいフォトとインタビューを集めたムック、アンジュルムック書籍からのスピンアウトとして、FSKが発売されることになりました。特に人気や話題性が高かった写真を用い、12人全員のFSKを制作するそうです。

で、以下です。







じ、事件です!!  先ほど「アンジュルムックFSK」のサンプルを確認したのですが、これが衝撃的にかわいいのです!! 本誌の愛おしいアンジュルムさんを、まったく違うカタチで手にとることができる最高の仕上がり! 詳細は近日中に発表します!! 今日は編集長から送られてきた、こちらの動画をお楽しみください!! そしてこの後、26時30分〜テレビ東京で放送される音楽番組『プレミアMelodiX!』にアンジュルムさんが出演します!こちらもチェックですよ〜!(スタッフ)  #上國料萌衣 #かみこ #かみこダッシュ #君の隣に #アンジュルム #アンジュルムック #アンジュルムックFSK
アンジュルム「アンジュルムック」【公式】さん(@angermook_official)がシェアした投稿 -

うーん、欲しくなってしまいました。

なお、FSKのお値段ですが、1個1000円ほどで売られることが多いです。オタク向けの公式グッズとしては安いほうです。たとえば5人グループならば5000円で全員揃います。

ただし原価は、そこそこの数を作るならば1個あたり100円未満と思います。

実際、オリジナル作品を自作されているかたは既にたくさん居ます。アクリル板2枚と、ステッカーを合わせ、カッターで切り取り、やすりで研磨すれば出来ます。プロ用では工業的な機械が全てを行いますから、材料費と梱包だけですね。

好きなプリントをできるTシャツの自作サイトのように、FSK制作を行ってくれる個人向け発注サイトも存在します。一つでも数百円くらいから作れるようですね。


ぼくは正直、このFSKというグッズをはじめはちょっとだけバカにしていました。それ置いて一緒に飯を食べてさあ、しかも撮影するとか、一体なんだかなあ、オタクじゃない客もきっと、その店には居るんだろ? どうなのそれ? と。

なのですが、、あるとき気がついたらいくつか持っていました。あれー? おかしいなー??
そうなんですよね。持って歩いて並べたいのではなくて、かわいい公式グッズだから欲しくなっちゃうんですね。 飾っておきたい、という感じです。

いくつも並べておくとなかなか楽しいので、持ち運ばなくても良いものだと気がついてからは、良いグッズだな、と思うようになりました。

問題は、、これ人気になるからすぐ売り切れそうなので、果たして買えるんだろうか、、という所です。買わせてくれー!

※ 当日、がんばって並んでどうにか買えました